偏頭痛が治る?偏頭痛の原因と緩和に効果的なCBDについてわかりやすく解説

季節の変わり目に気圧の変化でホルモンバランスが崩れ、偏頭痛に悩まされていませんか?

痛みを和らげるのために医薬品に頼ることがよくありますが、薬によっては体質に合わなかったり副作用で苦しい思いをされた方も多いと思います。

近年、CBDは偏頭痛の緩和効果があるとされており、さらに体にもやさしいということで利用する人が増えています。

そこで、この記事ではCBDの偏頭痛緩和について、今までの研究で明らかになってきたことと本当に体にやさしいのか解説していきます。

なぜCBDは偏頭痛緩和に効果があるのか?

専門家による調査によれば、日本人の8.4%が偏頭痛に悩まされ、とりわけ女性の割合は男性の3.6倍多いという結果が出ています。

明確な原因や発生のメカニズムはまだ完全には解明されていません。

そのため、頭痛薬も効果が一時的であったり、副作用のため長期に渡っての服用は望ましくないものもあります。

そして、近年の研究でCBDは偏頭痛緩和に効果があり、副作用もほとんどないことが明らかになってきています。

なぜ偏頭痛になるのか?

偏頭痛の明確な原因や発生のメカニズムはまだ完全には解明されていません。

しかし、最近の研究では以下の要因が考えられています。

  • 急激な寒暖差や気圧の変化によるホルモンバランスの変化
  • 月経、妊娠、更年期によるホルモンバランスの変化
  • 肉体疲労および強い精神的ストレス
  • 食物や薬によるアレルギー反応

また、近年の欧米での研究で、偏頭痛の原因が内因性カンナビノイド欠乏症である可能性が徐々に明らかになってきました。

内因性カンナビノイド欠乏症とECS

カンナビノイドとは「麻」に含まれる生理活性物質(植物性カンナビノイド)や、それらと同様の作用を示す物質(内因性および合成カンナビノイド)の総称です。

内因性カンナビノイドは人の体内で生成されるカンナビノイドです。

体の不調が発生したときに神経伝達物質として体内を流れ、体中の細胞に張り巡らされたカンナビノイド受容体という受け皿に結合します。

身体には、外から受ける環境や内部の変化にかかわらず、状態を一定に保つ機能(恒常性)があります。

カンナビノイド受容体がカンナビノイドから不調の信号を受け取ると、恒常性を維持するため周辺の細胞に調整をおこなうよう働きかけます。

この一連の機能をエンド・カンナビノイド・システム(ECS)と呼びます。

ストレス、アレルギーの影響やホルモンバランスの変化で体内のカンナビノイドが不足していると、不調の情報が伝わらず恒常性が機能しません。

この状態を内因性カンナビノイド欠乏症と呼びます。

偏頭痛も内因性カンナビノイド欠乏症が起因で発生していると考えられています。

不足したカンナビノイドをCBDで補充

体内で不足したカンナビノイドを補充するにはどうすればいいでしょう?

カンナビノイドが体内であまり生成できないときは、CBDを利用して補充します。

CBDは、カンナビジオールという植物性カンナビノイドの一種で、内因性カンナビノイドの生成を活性化させる効果があります。

CBDは、オイル、リキッド、クリーム、エディブルなどさまざまな商品に添加されて販売されています。

その中でも偏頭痛の緩和効果という観点からは、オイルの舌下摂取がオススメです。

オイルの舌下摂取は、体内への吸収が早く、15分から30分程度で効果が現れるので効果的に偏頭痛を和らげます。

また、舌下摂取はCBDが毛細血管から吸収されるため体内への吸収率も高くなり、効果時間も長いメリットがあります。

CBDは本当に体にやさしいのか

CBDは植物由来の成分です。しかし「麻(大麻)」から抽出するため利用を躊躇する方もいるでしょう。

CBDは、精神を落ち着かせる効果はありますが、いわゆる「ハイ」になり、依存を引き起こす成分は含まれておらず、使用も合法です。

副作用についても軽微な症状は認められますが、健康被害を引き起こすような重篤な物は認められていません。

CBDは合法で使用に問題はない

CBDは、カンナビジオールという植物性カンナビノイドの一種で「麻(大麻)」から抽出するということはすでに述べました。

植物性カンナビノイドは約100種類ありますが、大きくわけるとCBDとTHC(テトラヒドロカンナビノール)に分けられます。

CBDについては、大麻草由来であっても厚生労働省・検疫所に規定された書類を提出し、審査に合格すれば合法となり、販売および使用は問題ありません。

THC使用は違法で危険

植物性カンナビノイドは大きくわけるとCBDとTHC(テトラヒドロカンナビノール)に分けられます。

すでに述べたようにCBDは厚生労働省・検疫所の審査に合格したものは使用しても問題はありません。

しかし、THCについてはどうでしょうか?

実は、欧米で行われた研究でTHCの偏頭痛を抑える効果はCBDより高いと報告されています。

ですが、THCには向精神作用といい「ハイになる」作用があり、また依存性も高いため、日本では大麻取締法で販売・使用を固く禁じられています。

国際的にはWHOがTHC含有率0.2%以下であれば問題ないと勧告しています。

そのため、多くの国で医療用、食用・美容目的にTHCが微量含まれているCBD製品が流通しています。

しかし、それらの国々でもTHC含有率0.2%以上については、特に依存性が問題視され、法律で使用を禁じられているのが実態です。

CBDに副作用はあるか

CBDに副作用はあるのでしょうか?

欧米を中心にさまざまな研究がされていて、現在のところ、軽微な症状は認められますが、健康被害を引き起こすような重篤な副作用は認められていません。

研究で認められたCBDの副作用は以下のとおりです。

  • 口の中の乾き
  • 強い眠気
  • 立ちくらみ
  • 下痢
  • 食欲の変化

以上の症状が見受けられる場合は、摂取量を減らしたり一時的に摂取を控える方がいいでしょう。

また安全に考慮して、運転前の摂取や妊婦の方の摂取はできれば控えることをオススメします。

体質や体調、または摂取量によって軽微な副作用がでる可能性はありますが、CBDは偏頭痛を抑え、心を落ち着かせる効果があり、体にやさしいといえます。

偏頭痛緩和にはRECALMのCBDオイル

偏頭痛の緩和にはCBDオイルの舌下摂取が効果的です。

CBDオイルもいろいろな商品がありますが、その中でもRECALMのCBDオイルをおすすめします。

RECALMのCBDオイルは以下の特徴を兼ね備えています。

  • 高品質・高濃度
  • 燕の巣エキス配合
  • 抗ウイルス作用の強いβカリオフィレン入り

高品質・高濃度

RECALMのCBDオイルは、ヨーロッパ産の良質なCBDを国内基準に基づいて輸入し、国内工場にて製造したメイドインジャパンの高品質なCBDオイルです。

CBD濃度は、廉価品が含有量2%〜3%なのに対して、11%と高濃度なため短時間で効果を実感できます。

また、味や使用感にもこだわり、CBDが持つ青臭い風味をなくし、無理することなく口から摂取することができます。

燕の巣エキス配合

RECALMのCBDオイルは、燕の巣エキスが配合されています。

燕の巣はシアル酸が含有していることで有名です。

シアル酸は細胞と細胞の情報伝達に関わり、ウイルスや細菌などが細胞に感染することを防ぎ、免疫力を高める働きが期待されます。

抗ウイルス作用の強いβカリオフィレン入り

βカリオフィレンは、バジルやペッパーなど主にハーブやスパイスに含まれる天然の香り成分です。

この成分は免疫系を落ち着かせ、痛みの信号を遮断するなどの効果があります。

また、ホルモンバランスの変化で起きる不安や落ち込んだ気持ちを軽くさせる働きがあります。

まとめ

今回はCBDによる偏頭痛の緩和についてご紹介しました。

偏頭痛は、明確な原因や発生のメカニズムはまだ完全には解明されていません。

しかし、近年の欧米での研究で、偏頭痛の原因が内因性カンナビノイド欠乏症である可能性が徐々に明らかになってきました。

偏頭痛の緩和効果という観点からは、体内で不足したカンナビノイド補充にはCBDオイルを舌下摂取が効果的です。

RECALMのCBDオイルは高品質・高濃度で、体内の不足したカンナビノイドをすばやく補充し、偏頭痛を緩和します。

また、味にもこだわり、CBDが持つ青臭い風味を感じることなく摂取できます。

偏頭痛に悩まされるあなたの毎日を快適に過ごせるよう、メイドインジャパンの高品質なCBDオイル「RECALMのCBDオイル」をぜひお試しください。

RECALMのCBDオイルは、CBD含有量1,000㎎(10%)

本製品は、第三者機関での分析を行い、成分分析表を開示した上で、日本国内への輸入時の厳しいチェックも正式に通関しているため、安心してご利用いただけます。世界最高品質の原料を使用し、日本国内の工場で厳しい基準の製造・管理体制を設けて製造しています。

ご質問・ご要望など公式LINEからお気軽にお問い合わせください。

recalm official line