大切な方へのプレゼントにおすすめのCBDギフトをご紹介!

ギフト選びは同じようなパターンになり、どれを選べば良いのか悩みますよね。

他の人とアイテムが被ってしまう失敗も避けたいところです。

そのように悩んでいる方は、CBD商品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

リラックス効果を得られる健康食品として近年注目を集めているCBDは、化粧品やサプリメントなど、さまざまな製品として販売されています。

そこで今回は、大切な方に贈る観点でCBD商品の選び方やおすすめ商品についてご紹介します。

他の人と被らない特別なギフトを贈りたいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にCBD商品をプレゼントしてみてください。

今話題のCBDとは

CBDはカンナビジオールとも呼ばれる大麻から抽出される成分です。

人の免疫など身体を司る機能に直接作用して、鎮静作用や抗炎症作用などの効果が期待できます。

大麻と聞くと危険な薬物を想像するかもしれませんが、CBD自体は合法な成分で、日本でもCBDが含まれる飲食物や製品はたくさんあります。

CBDに依存性や高揚感はなく、合法で安全な成分です。成分の安全性はWHO(世界保健機関)でも認められているので、安心して使用することができます。

しかし、CBD製品の中にはTHC(テトラヒドロカンナビノール)という違法成分が含まれているものもあります。

THCはCBDと同じ大麻から抽出される成分ですが、CBDと違い中毒性や向精神作用があり、日本でも大麻取締法で禁止されています。

CBDの効果

CBDはTHCが含まれていないものであれば、合法で安心して摂取することができます。

そんなCBDの成分がもたらす効果は、日々のストレスケアや美容ケアに役立ちます。

ここではCBDがもたらす効果について詳しくご紹介します。

CBDを摂取することで得られる効果は、主に以下の5つです。

  • ストレス緩和
  • 不眠解消
  • 肌の抗炎症・抗酸化
  • 疲労回復
  • 痛みの改善

ストレス緩和

CBDにはストレスを緩和する効果があります。

CBDは身体の調節機能であるECS(エンド・カンナビノイド・システム)に作用し、セロトニンやドーパミンが活性化させます。

セロトニンやドーパミンは神経伝達物質の一つで、自律神経を整えます。

自律神経が整うことで、深いリラックス効果と精神安定効果を得ることができ、ストレス緩和につながると言われています。

不眠解消

CBDは、ストレスを緩和するのと同時に不眠解消にも効果があります。

不眠症の方がCBDを摂取したところ、夜中に目が覚める回数が減り、合計睡眠時間が増加したという研究結果があります。

さらに、レム睡眠を促進して、日中の過度な眠気を軽減する効果も実証されています。

安眠を追求したい方にはCBDがオススメです。

肌の抗炎症・抗酸化

人間の肌は、日頃から過酷な環境に晒されています。

特に、室内のエアコンによる乾燥や強い紫外線に晒されていると、肌のトラブルが起こりやすいです。

そして、身体のバリア機能も低下させ、炎症の原因になっています。

CBDには、抗炎症・抗酸化作用によってダメージを受けた肌を改善する効果があります。

継続してCBDを摂取することで、肌の状態を良い方向に導きます。

疲労回復

CBDは抗炎症作用や抗酸化作用があり、疲労回復効果があります。

激しい運動や過剰なアルコール摂取、ストレスにより、身体の中でラジカルフリーや活性酸素が発生します。

これらの物質は神経細胞を傷つけ、疲労を起こしています。

CBDは抗炎症・抗酸化によって、体内の炎症化や酸化を抑えます。

さらにドーパミンの働きを良くするので疲労回復に効果があります。

痛みの改善

CBDには鎮静作用があると言われています。

研究で、偏頭痛がある対象者にCBDを摂取させたところ、多くの方が痛みが改善したという報告がありました。

身体の痛みは、体内のセロトニンが減少することで強く感じると言われています。

CBDはECSに作用してセロトニンを多く分泌するので、セロトニンの分泌によって痛みを緩和します。

偏頭痛持ちの方は、常に鎮痛剤が欠かせません。しかし、薬の副作用に悩まされている方もいます。

CBDは天然の鎮静成分と期待されているので、薬に頼らないケアとしておすすめです。

【ギフト向け】CBD製品の選び方

ギフト向けのCBD製品は、プレゼント相手が喜びそうなものを選ぶことがポイントです。

普段の振る舞いや好みを聞くなど、事前にリサーチすることも重要です。

そして、CBD製品を使い慣れていない方には、食品や化粧品など、日常で使用できるものがオススメです。

プレゼントを選ぶ観点で、CBD製品の選び方やポイントをご紹介します。

THCフリーのアイテムを選ぶ

前述した通り、CBD製品の中には違法成分のTHCが微量に配合されているものもあります。

THCは中毒性や高揚感といった精神活性作用があり、日本の法律では使用が禁止されています。

CBD製品を購入する際は、必ず購入する前に第三者機関によって分析された商品の成分分析表を確認するようにしましょう。

また、できる限り国内製造のものを選ぶことをオススメします。

相手に取り入れやすいものを選ぶ

近年、CBDが含まれた商品はたくさん販売されています。

CBDを含むドリンクやベイプ、化粧品など、簡単に手に入れることができます。

ですが、ギフトやプレゼントでCBDアイテムを贈る場合は、プレゼント相手が使いやすいものにすることをオススメします。

特に、CBDリキッドを吸うVAPE(ベイプ)や使い捨ての電子たばこは、喫煙者でないと使い慣れないでしょう。

プレゼントする相手が簡単に摂取できそうな製品タイプを選ぶようにしましょう。

食品は食べやすく日持ちしやすいものを選ぶ

最近、百貨店などでCBDオイルやCBD配合のグミ、チョコレートなど、食品タイプのCBD製品が多く販売されています。

食品は一番簡単に摂取しやすい製品です。食品をギフトで選ぶ場合は、日持ちするものを選ぶことをオススメします。

中でもCBDオイルは保存期間が1~2年あり、他の食品に混ぜて摂取することが可能なのでとてもオススメです。

化粧品は香りの好みやテクスチャーを考えて選ぶ

CBD配合の化粧品は、アロマの香りによってリラックスの相乗効果が得られます。

香りの特徴を踏まえて、気分をシャキッとさせる、落ち着かせるなど、目的に応じた香りを選びましょう。

【代表的なアロマの香りの特徴】

  • 気分をすっきりさせたい時:ペパーミント、ティーツリーなど
  • 気持ちを落ち着かせたい時:ラベンダー、カモミールなど
  • 女性らしい香りに包まれたい時:バラ、イランイランなど

さらに、化粧品は香りだけでなく、テクスチャーも考えて選ぶことも大切です。

オイルの感触がサラッとしたものなのか、バームは滑らかさがあって使いやすいかなど、テクスチャーも確かめましょう。

【プレゼントにおすすめ】CBD含有の商品を紹介

ここまでCBD製品をプレゼントする際の選び方などを紹介しましたが、次にプレゼントにおすすめのCBD商品をご紹介します。

CBD商品のおすすめポイントも説明しているので参考にしてください。

RECALM CBDオイル入り13種の有機野菜カレー 



【おすすめポイント】

  • 手に取りやすい金額なので相手に負担を掛けない
  • 食品なのでCBDが気軽に摂取できる
  • 缶詰カレーなので日持ちする

1缶1,000円以内で購入できるCBD入りの缶詰カレーです。

美容効果、リラックス効果の高い「RECAUM」のCBDオイルと13種類の有機野菜、フルーツを混ぜ込んだカレーです。

缶詰カレーなので、保存食や小腹が空いた時に便利な一品で、味の抵抗もなく、美味しくCBDを摂取することができます。

ギフトとしては、プチギフトやカレー好きな方のプレゼントにオススメです。

そして、4缶BOX入りはお中元やお歳暮に最適です。健康を気遣う方のギフトに贈ると喜ばれると思います。

RECALM CBDオイル



【おすすめポイント】

  • CBDの他に美容成分が配合されている
  • 大麻特有の臭さがないので口から摂取しやすい
  • 美容に効果があるツバメの巣エキス、ウコン、β-カリフォフィレンを配合

RECALMのCBDオイルは、CBD含有量1,000mgかつ、10mLの容量に対して10%のCBDを配合しています。

リラックス効果や美肌効果はもちろん、安眠やストレス解消にも効果が味わえます。

さらに、より高い美容効果や疲労回復効果を高めるために、ツバメの巣エキスやウコン、β-カリフォフィレンも含まれています。

独自の製造方法によってCBD特有の青臭い風味がなく、飲みやすい味になっています。

オイルの摂取方法は、直接舌に垂らして味わう舌下摂取や、コーヒーやお茶に混ぜて飲むことも可能です。

容量が10mLとコンパクトなので、プレゼント相手が持ち運びやすいのもポイントです。

美容に気遣っている友人や疲労気味のパートナーにさりげなくメッセージを添えて贈るのも良いでしょう。

まとめ

今回は、今注目されている成分CBDのギフトやプレゼントの選び方についてご紹介しました。

CBDを摂取することで自律神経を整えることができ、リラックス効果や睡眠改善が期待できます。

また、美肌効果や抗炎症作用もあるので、美容を気遣う方や疲労を解消したい方にCBDのギフトはとてもオススメです。

嬉しい効果があるCBD製品ですが、本当に安全なものなのか気になる方もいると思います。

プレゼントなどでCBD製品を選ぶ際は、必ず商品の成分分析表を確認してTHCが含まれていないものを選ぶようにしましょう。

そして、ギフトとしては食べ物や化粧品など、普段使用できるものがオススメです。

CBD製品はまだ認知度も低いので、プレゼント被りをする可能性が低いです。

他の人と違うものを贈りたい方や健康を気遣っている方へのギフトに、ぜひCBD製品を選んでみてください。

RECALMのCBDオイルは、CBD含有量1,000㎎(10%)

本製品は、第三者機関での分析を行い、成分分析表を開示した上で、日本国内への輸入時の厳しいチェックも正式に通関しているため、安心してご利用いただけます。世界最高品質の原料を使用し、日本国内の工場で厳しい基準の製造・管理体制を設けて製造しています。

ご質問・ご要望など公式LINEからお気軽にお問い合わせください。

recalm official line