Q&Aよくある質問

Q&A

Q.CBDとは何ですか?

CBD(カンナビジオール)とは、ヘンプに含まれる主要なカンナビノイド成分の一種です。
人間の身体に生まれつき備わっている身体調節機能「ECS(エンドカンナビノイドシステム)」と相互作用することで、本来の働きを維持したり、取り戻す補完の役割を果たします。

Q.ヘンプとは何でしょうか?

ヘンプとは、食品や織物、紙などの製品を生産することを目的に栽培されている産業用の麻のことを指します。
日本では古来より、神聖な植物として「神宮大麻」をはじめ神社仏閣など、日本人の文化や生活に深く関わることで知られています。
近年では、
特にヘンプシード(種子)はスーパーフードとして認知されるようになるなど美容・健康のために重宝されています。
マリファナや大麻とは同じアサ科の植物ではあるものの、使用用途が異なり、危険な薬物として生産されているわけではありません。

また、ヘンプは早く成長し深く根を張る性質があるので肥料を必要としない強い植物のため、殺虫剤も除草剤もほとんど必要ないほか、成長過程で二酸化炭素を酸素に変えるため、地球温暖化対策にも役立っているなど、サスティナブルな一面も備えている近年注目を浴びている植物です。

Q.CBDは違法ではないですか?

ご安心ください。違法ではありません。

日本の法律上、麻は葉と花穂から抽出したCBD製品の使用は禁止されていますが、麻の茎および種子から抽出したCBD製品であればその取り扱いは全く問題ございません。
また、日本国内において違法とされている大麻(マリファナ)は、葉と花穂から抽出またはTHC(テトラヒドロカンナビノール)を含んだものを指します。

RECALMが取り扱うCBDは、日本の法律基準を満たし、第三者機関を通じた分析も行なった上で安全な原料のみを使用しているため、安心して摂取していただけます。

※成分分析表はこちら

Q.CBDは幻覚症状がありますか?

CBDには、ハイになったり幻覚症状が起きる心配は一切ありません。
CBDは大麻由来の成分ですが、幻覚を引き起こすとされる成分THC(テトラヒドロカンナビノール)は、CBDならびにRECALMが取り扱う製品には一切含まれておりませんので、ご安心ください。

Q.CBDオイルを初めて摂取する場合、どれくらいの量を摂取したら良いですか?

RECALM CBDオイル 3% タイプは、一度の摂取量はスポイト7分目を目安に始めてみましょう。
目安であるスポイト7分目に含まれるCBD含有量は約10mgです。
舌下にオイルを垂らし、そのまま1~2分ほど含ませてから飲み込むことをおすすめしています。
人それぞれ適量が異なりますので、少しずつ身体を慣らすように自分のスイートスポット(最適量)を探してみてください。

また、摂取時には、中の成分が沈殿することがありますので、瓶をよく振ってから摂取してください。

Q.オイル1本でどのくらい継続できますか?

CBDオイルは1本あたり容量10mL入っており、摂取目安量であるスポイト7分目には容量約0.33mL含まれます。
よって、摂取目安量をお守りいただけると、1日あたり約0.33mLで約30日をご継続いただけます。

Q.オイルをお肌などにも利⽤することはできますか?

RECALM CBDオイルは、あくまでサプリメントとして舌下摂取⽤に製造・販売を行なっているため、お肌へのご利⽤はお控えください。
もしお肌に利用したいといったご要望が多ければ、スキンケア専用の新製品開発も検討いたしますので、RECALM公式LINEアカウントお問い合わせフォームよりご貴重なお声をお聞かせください。

Q.妊娠中でもCBD商品の使用は問題ないでしょうか?

かかりつけの主治医や薬剤師に必ずご相談の上ご使用ください。

Q.薬を服⽤していても摂取してもよいでしょうか?

CBDオイルは、基本的には食品に分類されるサプリメントですが、飲み合わせ等、考慮が必要な場合もあります。
通院中の方や服用中のお薬がある方は、かかりつけの主治医や薬剤師にお問い合わせください。

Q.運転中に使用してもいいでしょうか?

お車の運転中ならびに直前の摂取はお控えください。

Q.商品の保管方法が知りたい。

<未開封>
高温多湿を避け、直射日光の当たらない場所で保管して下さい。

<開封後>

直射日光が当たらない冷暗所などで、キャップ等はしっかりと閉めた状態で保管してください。

また、ボトル・スポイトはガラス製です。落としてしまったり、過度な衝撃を与えると割れることもございますので、お取り扱いのご注意ください。ボトル・スポイトが仮に割れてしまったとしても当社では責任を追いかねますので、あらかじめご了承ください。

Q.どこで購入できますか?

公式オンラインストアにてお買い求め頂けます。
詳しくは公式オンラインストアページにお進みください

Q.電話・FAXなどでの注文はできますか?

大変申し訳ございませんが、電話・FAXでのご注文は承っておりません。

Q.ご注文確認メールが届きません。

メールの受信拒否設定をされている可能性がございます。
info@recalm.co.jp と noreply@thebase.in をメールアドレス指定受信、もしくは、recalm.co.jp と thebase.in をドメイン指定受信に設定いただくようお願いいたします。
なお、ご本人様で設定されていなくとも、自動的に拒否するように設定されていたり、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございますのでご確認ください。

Q.注文した内容はどこで確認できますか?

注文完了後、登録メールアドレスへお送りする『【RECALM(リカルム)】ご購入いただきありがとうございます。』というタイトルのメール内にてご確認いただけます。

Q.ギフト包装は出来ますか?

大変申し訳ございませんが、現在ギフト包装は承っておりません。

Q.返品、交換できますか?

商品に欠陥がある場合を除き、返品には応じかねますので、ご了承ください。

商品の品質については万全を期しておりますが、商品が破損・汚損していた場合、または注文と異なる商品が届いた場合のみ、返品・交換に応じております。
商品到着後7日以内に必ず当店までご連絡ください。未開封であっても当社への連絡が商品到着後7日を過ぎてしまうと、返品・交換をお受けできませんのでご注意ください。
ご連絡いただきました後、返品・交換方法を改めてご連絡させていただきます。

Q.注文してどのくらいで届きますか?

ご注文から2~5営業日程度でお届けいたします。
※沖縄や離島などへのお届けの場合はお時間がかかる場合がございます。
※天候や交通状況により遅れが発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q.配送日時を指定して注文できますか?

申し訳ございませんが、現在配送日時の指定はできかねます。

Q.送料はかかりますか?

全国一律、500円(税込)の送料がかかります。

Q.お届け方法を教えてください。

ゆうパック(日本郵便が提供する宅配サービス)でお届けいたします。

Q.不在で製品が受け取れなかった場合は、 どうしたらいいですか?

配送会社が「不在連絡票」を投函のうえ、製品を配送営業所へ持ち帰りますので、不在連絡票に記載の営業所までご連絡の上、再配達のご依頼をお願いいたします。

Q.支払い方法は?

クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込決済、キャリア決済、PayPal決済、後払い決済による決済がご利用いただけます。
※詳しくは、特定商取引法に基づく表記 をご確認ください。

Q.領収書の発行はできますか?

申し訳ございませんが、領収書の発行は行っておりません。

Q.後払いとはどのような支払い方法ですか?

商品の到着を確認してから、コンビニで後払いできる安心・簡単な決済方法です。
請求書ハガキは、商品とは別に郵送されます。
請求書ハガキが届きましたら、請求書に記載の支払い方法でコンビニにてお支払いください。
その際、支払い手数料として300円(税込)かかりますのでご了承ください。

Q.後払いの請求書を紛失しました。

お支払い期限を過ぎてもお支払いが完了していない場合、請求書が自動的に再発行されます。
すぐにお支払いを行いたい場合は、以下のお問い合わせフォームまでご連絡ください。

購入者様専用お問い合わせフォーム
https://lifecard.dga.jp/form/mirai_other.html
※後払い決済の決済代行業者であるライフカード株式会社のお問い合わせフォームになります。

なお、再発行時には以下の再発行手数料がかかりますので、あらかじめご注意の上ご了承ください。

・お支払い期限前:100円(税抜)
・お支払い期限後:300円(税抜)

そのほか質問について

LINE@ もしくは お問い合わせフォーム までお問い合わせください。

RECALM CONTACT

ご質問やご購入について、その他各種お問い合わせ

お問い合わせフォームへ

  もしくは、LINEからのお問い合わせも受け付けております。

友だち追加